ド田舎市民ウォーカーの日常

山形を拠点に活動する社会人競歩選手の徒然

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年シーズン 総括

どうも、三澤です。 先日の国士舘大学記録会にて2019年の全ての試合が終わりました。 そこで、今シーズンの総括を行いたいと思います。 まず、今シーズンの良かった点について振り返っていきます。 ☆2019年シーズン ここが良かった!☆ ①新しい職場に勤めての…

国士舘大学記録会

どうも、三澤です。 先日、今年最後のレースとなる国士舘大学記録会10000mWに出場しました。 結果は以下の通り。 タイムは45:57,10でした。 自身初、関東の記録会で組トップ。 大人気ないレースをしましたが、関東のレースで組1着は気分がいいですな。 PBよ…

東北学連記録会に出場して

どうも、三澤です。 久しぶりの投稿になります。 ここ最近は何かと慌ただしく、85円ビールを飲んで以来こちらに手を付ける余裕がありませんでした。 いらっしゃるかはわかりませんが、楽しみにしていただいていた方には申し訳ないです。 また、ぼちぼち更新…

85円でビールを飲んだ話

どうも、三澤です。 最近はようやく仕事も落ち着き、通常通りの練習サイクルに戻りつつあります。 今日は練習会にて、大学生と3000m×3のポイント練習を行いました。 きつい練習でしたが、想定以上の内容でこなせたので大きな自信となっています。 この調子で…

仙台リレーマラソン

どうも、三澤です。 私事ではありますが、明日で現在の職場に勤めてちょうど1年になります。 転職して以降、あまり思うような結果が出せていない現状ではありますが、それでも今までのように競技を楽しめているので、今後とも変わらず日々前向きに取り組んで…

レース前に周りの選手がやたら強そうに見える話

どうも、三澤です。 ついに11月。今年も残すところあと2ヶ月を切りました。 来たる2020年に向けて、今年のことは今年のうちに、色々片付けていい正月を迎えたいですね。 さて、今日は私の行きつけの温泉について紹介させていただきたいと思います。 その名も…

高畠競歩2019~腹が減っては戦はできない~

どうも、三澤です。 昨日は全日本競歩高畠大会50kmWで 東洋大学の川野雅虎選手が日本新記録をマークして優勝し東京五輪代表に内定されました。 2着の丸尾選手も日本新記録をマークするという非常にハイレベルなレースとなり、大会の度に次々と日本記録が更新…

好記録が出るタイミングとは??

どうも、三澤です。 今日はランニング、長距離の話題についてです。 昨日は各地でトラックレースが行われ、好記録が続出したようです。 特に目を引いたのが中京大記録会での立命館大学勢の好記録ラッシュ。 関東圏の大学以外でここまで1つのチームから好記録…

できるかどうかは重要じゃない

どうも、三澤です。 この度の台風19号の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 幸い私の住む山形市は目立った被害もなく済みましたが、関東方面やお隣福島県等、各地で甚大な被害の状況を連日の報道で見る度に胸が痛みます。 被災地の1日も早い…

競歩を始めたきっかけとこれまで、これから

どうも、三澤です。 今週末はかなりの規模となる台風19号が上陸するということで、メディアでは災害対策を呼びかけていますね。 台風の上陸前からここまで話題になっているのを見るのも初めてなので、災害による影響が心配になります。 備えあれば憂いなしと…

山形まるごとマラソン

どうも、三澤です。 約1週間ぶりの投稿になりますね。 相変わらず毎日業務が忙しく、まともに練習が出来ない日々が続いております 10月に入り、今月はついに高畠競歩が開催されるため多忙な中でも試合に向けた準備をしっかりとしていきたいなと思います。 さ…

陸上は人生の全てではない

どうも、三澤です。 本日はポイント練習日で、ロードにて15kmのペースウォークを行いました。 平日がずっと朝練習で繋いでいたため、久々に思いっ切り歩くことができました。 設定した距離をラストにしっかりとペースを上げて、かつ、フォームの改善も意識で…

朝練習について思うこと。

どうも、三澤です。 今週は休み明けからずっと業務が忙しく、朝練習しかできない状況でした 一つ前の投稿で練習サイクルのお話をさせていただいた矢先に練習が出来なくなるというなんともバツの悪い話であります笑 やはり我々市民ウォーカーはプロではないの…

理想の練習サイクルとは??

どうも、三澤です。 朝晩はすっかり寒くなりましたね。 寒暖差で体調を崩しやすくなる時期ですので、アスリートもそうでない方も、皆さんお体には気をつけてお過ごしください。 さて、本日は練習お休みの日です。 いわゆる、完全休養日というやつですね。 略…

休み終わった

どうも、三澤です。 世間は三連休ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はありがたいことに暦通り3日間お休みだったのですが、悲しきことに歯医者さんで親知らずを抜くことくらいしか予定がありませんでした笑 上の方の親知らずでしたが、やはり抜く前…

市民ウォーカー

皆さま、初めまして。 山形県山形市在住の三澤と申します。 地元企業に勤めフルタイムで働く傍ら、学生時代から続けている陸上競技に取り組んでおります。 陸上競技は高校一年生から始めました。 実は私は高校入学時に軽音楽部に入りたかったのですが、進学…