ド田舎市民ウォーカーの日常

山形を拠点に活動する社会人競歩選手の徒然

市民ウォーカー

 

 

皆さま、初めまして。

山形県山形市在住の三澤と申します。

 

地元企業に勤めフルタイムで働く傍ら、学生時代から続けている陸上競技に取り組んでおります。

 

陸上競技は高校一年生から始めました。

 

実は私は高校入学時に軽音楽部に入りたかったのですが、進学した高校に軽音楽部がなく……💦

 

部活動をどうしようか迷っていた時に友人から誘われた陸上部へ見学に行ったことがきっかけで陸上への道を歩み始めました。

 

そんな気まぐれなきっかけで始めた陸上競技

最初ははたしていつまで続くのやら、、

な感じで取り組んでいましたが、

不思議なことにどんどん陸上の魅力に取り憑かれていき今日まで競技を続けるに至っています。笑

 

私の種目は中長距離走競歩です。

しかし人様に誇れるほどの輝かしい実績はあまりありません。

 

今日現在の私の自己ベストが以下になります。

f:id:msw023:20190922175428j:image

 

経験した種目だけは一丁前にたくさんありますが、どれもちょっと惜しいような記録です、、、😅

 

 

現在は中長距離走からは距離を置き、

競歩に絞って取り組んでいます。

 

私と競歩の出会いは高校二年時でしたが、長くなりそうなので詳しくはまた後日お話させていただければと思います。

 

 

さて、世間ではいわゆるマラソンブームで、市民ランナーの方が日本にはたくさんいる時代です。

 

市民ランナーのスタイルも様々で、大会に出て自身の記録に挑戦するランナーから、健康作りのために走るランナーまで、幅広い年齢層の方々が日夜汗を流している姿を見かけます。

 

市民ランナーの方の中には、ブログやSNSを活用し、練習や大会の結果をアップしてモチベーションを高めている方が多く見られ、現代的なランニングの楽しみ方だなぁ〜と感じます。

 

そんな中、ふと思ったことがあります。

 

 

それは、私のように働きながら競歩に取り組む「市民ウォーカー」のブログというものはあまり見たことがないなあと。

 

そもそもランニングと比べて競歩は競技人口も少ないため、「市民ウォーカー」なんて言葉が存在すらしているのかすら怪しいですが、、😅

 

SNSの発達により、更に盛り上がる昨今のランニングブームに対し、徐々に知名度は上がってきたもののまだまだマイナー種目として挙げられる競歩

 

そんな競歩を働きながら取り組む「市民ウォーカー」のブログなんて、あったらちょっと面白いのでは???

 

また、競歩という競技を一般の人にも知っていただくきっかけになるのでは??

 

と、ふと思い立ったため今回、ブログを立ち上げました。

 

このブログでは、文字通り市民ウォーカーの日常を記していきたいと思います。

 

練習やレースの話題はもちろん、日々陸上に対して考えていることや、陸上以外にもふと考えたことまで、気まぐれ更新にはなるかと思いますがぼやいていけたらと思います。

 

暇つぶし程度に覗いていただければ幸いです。

 

初っ端から長くなりましたので、今日はこの辺で。

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m