ド田舎市民ウォーカーの日常

山形を拠点に活動する社会人競歩選手の徒然

東北選手権中止を受けて

 

どうも、三澤です。

 

すでにご存じの方も多いと思いますが、今年の三重国体に中止の申し入れがされているようです。

 

そして、今週末に山形県で開催予定だった東北選手権(通称:ミニ国体)も中止されるというアナウンスが本日、山形陸上競技協会より発表されました。

 

昨今の新型コロナウイルスの急速な感染拡大状況を考えると、当然と言えば当然な決定かと思います。

また、開催県である山形県でも、連日これまでよりも多く新型コロナウイルスに感染される患者さんが確認されており、県としても8月20日から9月12日までを「感染拡大防止特別集中期間」と題した取り組みが始まっております。

 

こちらが始まったあたりから、なんとな~~く中止は覚悟してはいました。

しかし、いざ中止のアナウンスを受けると非常に悔しく、むなしいものですね。

 

というのも、以前の記事やツイートでも記載したとおり、私自身、5年ぶりにミニ国体の出場資格を得られました。

久々に東北の猛者達と戦える!ということで今回の大会を非常に楽しみにしておりました。

 

f:id:msw023:20210823192631j:image
f:id:msw023:20210823192622j:image

 

近年、レベルの上がった山形県競歩界で久々に3番以内に入り、しかも地元開催のミニ国体へ出られるということで、非常にうれしい気持ちでした。

これまでの試合とはどこか違う、緊張感よりもはるかに強いわくわく感を感じながら今日まで過ごすことができていました。

 

なので、生きる糧を一瞬でうばわれた気分です。この知らせを受けたのは仕事まっさい中だったのですが、数十分は動揺してしまいましたね・・笑

 

しかし、中止は中止。決まったことは仕方ありません。

ここ最近は練習もよく消化出てきていただけに残念ですが、次なる目標である

10月の山形まるごとマラソンに向けて走りに力を入れていきましょう・・・・

 

と、切り替えようとは思っているのですが、やはりスタートラインに立てないという事実はなかなか受け入れがたく、なによりもやりきれない思いは少なからずあります。

 

 

そこで、私は本来の試合日である8月28日㈯に、1000mのタイムトライアルを実施します。

 

そこで4分切りを狙って、ミニ国体の供養をしようと考えています。

 

私の自己ベストは4:01なので、人生初の4分切りに挑むことになります。

なぜ1000mなのか?というのは個人的なこだわりで、競歩選手たるもの1000mで4分くらいは切らねば、という謎のこだわりがあります。

 

そして普段の練習ではなかなか1000mに1本集中するということがないので、現状本気で1000mを歩いたらどれくらい持つものなのかという確認も踏まえての取り組みになります。

あと、どっとリーグにも使えるしね。

 

そこで!

 

私の1000m4分切りチャレンジをアシストしてくださるペースメーカーさんを募集いたします。

 

走りでも歩きでも構いません。3:55ペースで私を導いていただければ、万々歳でございます。

 

貴方様の練習の一環に、または、ウォーミングアップのついでに引っ張っていただければと思います。

 

場所は山形市のあかねヶ丘陸上競技場、スタート時刻は午前10時を考えています。

 

当日は感染症対策を万全に行ったうえで、実施したいと思います。

そして募集は山形県内在住者の方のみとしますので、全国のミサワファンの皆様にはご理解いただければと思います。?

 

ご協力いただける方、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

以上、非常にまとまりのない、感情的な文章になってしまいましたが、

よろしくお願いいたします。

 

最後に、陸上競技にかかわる皆様の今後のご多幸とご健勝、新型コロナウイルスの1秒でも早い収束を祈って終わりたいと思います。

 

では、本日も読んでいただきありがとうございました!