ド田舎市民ウォーカーの日常

山形を拠点に活動する社会人競歩選手の徒然

YouTube始めました

 

 

どうも、三澤です。

 

突然ですが、この度YouTubeチャンネルを開設しました。

 

その名も「ド田舎市民ウォーカーの日常」

 

ブログと同じ名前ですね。山形で活動する身としては、ふさわしい名前はこれしかないだろうと勝手に思っているのと、自分で名付けた「ド田舎市民ウォーカー」というネーミングがなんか気に入ってきたので、こちらの名前にしました。

 

そんな我がチャンネルの記念すべき?1発目の動画がこちらになります。

 


www.youtube.com

 

先日に実施した1000m4分切りチャレンジの様子を収めています。

まだまだ拙い編集や映像になりますが、皆様の人生の暇つぶしにご覧いただければ幸いです。

 

さて、今日は突然YouTubeを始めた理由についてお話させていただきたいと思います。

 

●試合数が少なくなったから

 

最近でいえば東北選手権の中止、大きな大会でいえば毎年10月開催の全日本高畠競歩の中止と、新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの試合が中止になっています。

元々少ない競歩の試合なのに、さらに試合がなくなり、モチベーションを維持するのが難しくなっています。

 

しかし、試合以外に競歩の楽しみ方は何かないだろうか??

と考えた際に、YouTubeやればいいんじゃね?楽しいんじゃね?という考えに至りました。

単純すぎて草。

 

そうです。大会が少なくなり、なんかつまんねぇな~と感じながら競歩をするのがもったいないなと感じたため、YouTube競歩をやる目的の一つにして取り組んでいくことで今までとは違う楽しみ方ができるのではないか?と思ったのです。

 

新たな競歩の楽しみ方を常に模索しながら、やっていきたいと思います。

 

競歩系YouTuberがあまりいないから

 

競歩」でYouTube検索をすると、国内外の大きな試合の映像だったり、

技術解説の動画、あとは有名選手のドキュメント映像などが大体出てきます。

 

しかし。

 

いわゆる「ランチューバ―」のような感じで

競歩の練習の様子だったり、企画系の動画だったりを投稿している方はあまり見受けられないなぁ・・・というのを感じておりました。

 

勿論、競歩という競技自体の人口が少ないこともあるのかもしれませんが、

陸上系YouTuberが活発になりつつある中、競歩にフォーカスしたYouTuberが少ないというのは寂しいなと思い、この度のチャンネル開設に至りました。

 

コロナ禍の現代、お家でYouTubeを鑑賞する時間が増えてきた方もいらっしゃると思います。

少しでも、全人類が競歩に触れる機会を増やしていただきたいという願いも込めております。

 

●新しいことを始めてみたかったから

 

実はYouTubeは、以前からもやってみたいなと思っていました。

しかし、なかなか重い腰が上がらず、始める機会を逃し続けていました。

 

そんな中、初めのほうでも触れた相次ぐ大会の中止で日々が味気なくなってきているのを感じていました。

このまま味気のない日々を過ごすのもつまらないな・・・と感じ、何か新しいことを始めてみようと思った矢先、やってみたかったYouTubeを始めてみようかなという考えを持ちました。

 

うまくいかなくても、今んとこは別にこれで食っていくわけではないので、あくまで人生の楽しみの一つに!くらいの気持ちで始めました。なるべく楽しくやっていきたいものです。

 

以上が、私がYouTubeを始めた理由になります。

 

色々と語ってきましたが、結局は自分が楽しみたいから、というほぼほぼ自己満足な感じです。草

 

今後は私自身の練習の様子だったり、大会の様子、

あとは競歩ならではの企画系の映像だったりを撮影して、不定期ですが投稿していきたいと思います。

 

何かやってみてほしい企画がありましたら、ご連絡ください。あまりにぶっ飛んだものでない限りは検討いたします。草

 

私だけではなく、たまに山形競歩メンバーにも出演してもらう予定なので、お楽しみに。

 

練習の組み方がわからない!という中高生の競歩選手の方や、

これから競歩を始めてみたいけど、どういうアプローチで始めるのがいいのだろう?という方の参考に少しでもなればうれしいです。

 

競歩をしている、していない関わらずに

楽しめるチャンネルを目指していきます。

 

そして映像を見ていただき、自分もYouTubeやってみたいな!と感じた競歩選手の方々は、ぜひチャンネルを作っていただき、ともに競歩系YouTuber(私はYouTuberと名乗れるほどのレベルではまだまだありませんが・・・)として、競歩を盛り上げていきましょう。

 

また、まだまだ駆け出しのチャンネルですが、映像撮影等で暇なとき協力するよ!とサポートしていただける方がいらっしゃればぜひお願いしたいと思います。

自分が歩いている映像というのは、自分では撮るのが激ムズなので・・・草

もし、ご協力いただける方がいらっしゃればご連絡いただけると嬉しいです。一緒に面白いことしましょう。

 

かなり長くなってしまいましたが、最後に

 

 

チャンネル登録・高評価 よろしくお願いします!

 

うわー新鮮。草

 

↓からとべるよ

www.youtube.com

 

では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!