ド田舎市民ウォーカーの日常

山形を拠点に活動する社会人競歩選手の徒然

陸上は人生の全てではない

 

 

どうも、三澤です。

 

本日はポイント練習日で、ロードにて15kmのペースウォークを行いました。

 

平日がずっと朝練習で繋いでいたため、久々に思いっ切り歩くことができました。

 

設定した距離をラストにしっかりとペースを上げて、かつ、フォームの改善も意識できたので自分の中では手応えがある練習となりました。

 

やはり、平日も時間がないからやらないのではなく、時間がなくても最低限は繋ぐ、という意識があったから少ない練習量でも週末にいい練習をこなせたのかなと思います。

 

明日からも多忙な日々が予想されますが、最低限の練習はするつもりで過ごしていきたいと思います。

 

 

 

さて、私は陸上以外にも生きる糧となる趣味があります。

 

それは、ライブや音源フェスに行くことです。

 

好きなジャンルはBUMP OF CHICKENRADWIMPSなどのいわゆる「邦楽ロック」と呼ばれるものと、ハイスタンダードなどの英語の歌詞を使ったパンク調の速い音楽、「メロディックハードコア」と呼ばれるものです。

 

先日、久々に仙台のライブハウスに行き「メロディックハードコア」通称 メロコア のライブに行ってきました。

 

f:id:msw023:20190929213804j:image

 

こちらのKUZIRAというバンドを目当てに行ってきたのですが、全バンドそれぞれ違った魅力があり、非常にいい夜になりました。

 

お目当てのKUZIRAは期待通りバチバチに格好よくて、やはり音源だけでは満足できないな、好きなバンドこそライブハウスで体全体で聴くべきだなあと改めて思いました。

 

皆様もぜひ、KUZIRA聴いてみてください。

YouTubeのリンク貼っておきます。笑

 

KUZIRA【Backward】 Music Video

https://youtu.be/KSYPvZiZkbA

 

 

さて、本日のタイトルにもあります通り、

我々仕事をしながら競技を続ける市民ウォーカーにとって、陸上は人生の全てではないと思っています。

 

もちろん、陸上競技を生きがいとして日々の仕事ややるべきことを頑張る、という考えの方はたくさんいらっしゃるでしょう。

 

しかし、そこに固執しすぎて陸上だけを生きがいにしていると、陸上に対してのモチベーションが低下した時や思うように競技が出来なくなった時に大きなストレスになってしまうと思います。

 

そんな時に陸上競技以外の何か小さなものでも、趣味や楽しみにできるものを1つは持っておくといいリフレッシュをすることができます。

 

ただでさえ何十分何時間も練習やレースを繰り返す競技、楽しいこと以外にも辛く苦しいことも多く、仕事と並行して行っていると尚更ストレスも溜まりやすくなっていくと思います。

 

なので、仕事、陸上、それ以外で自分の気分転換になるものを見つけてうまく気持ちのバランスをとっていくと仕事も陸上も高いモチベーションで取り組めるのではないかと考えています。

 

読書、カフェ、犬の散歩、サッカーやバスケなど他のスポーツ、お酒、家庭菜園、カラオケ、、なんでもいいです。何か小さな楽しみでも1つはあるとまた人生が豊かになるものです。

 

私にとってそれがライブに行くことです。

ただ単に音楽が好きなだけでなく、目の前で生身の人間が繰り広げる熱いライブパフォーマンスを見るとスポーツと同じ感覚の「今ここにしかない興奮」を覚えますし、

 

それに呼応するように荒れ狂うフロアで体全体で音楽を感じられるのが最高に楽しいです。

 

生の音楽に少しでも興味がある方は、ぜひ好きなアーティストのライブに足を運んでみてください。

ハマってしまうかもしれませんよ笑

 

 

さて、本日も長くなってしまいました😅

ああーー明日からまた仕事ですね、、

皆様無理せず頑張っていきましょう!

 

本日も読んでいただきありがとうございました!