ド田舎市民ウォーカーの日常

山形を拠点に活動する社会人競歩選手の徒然

山形まるごとマラソン

 

どうも、三澤です。

約1週間ぶりの投稿になりますね。

 

相変わらず毎日業務が忙しく、まともに練習が出来ない日々が続いております💦💦

 

10月に入り、今月はついに高畠競歩が開催されるため多忙な中でも試合に向けた準備をしっかりとしていきたいなと思います。

 

 

さて、昨日は山形まるごとマラソンが開催されました。

 

私の地元、山形市で行われている唯一のマラソン大会であり、全国的にも注目度が高い大会となっています。

 

今年で第7回の開催を迎え、今年からはハーフマラソンの大会記録更新者には賞金が贈呈されるシステムが実施されており、今後益々盛り上がっていくのではないかと思います。

 

そんな山形まるごとマラソンに私はハーフマラソン1時間40分ペースのペースメーカーとして参加させていただきました。

 

f:id:msw023:20191007212543j:image

 

昨日はこちらの専用Tシャツとゼッケンを着用して走りました、、笑

 

なんともプレッシャーのかかるスタイルですね😅

 

しかし、試合でペースメーカーを務めさせていただくのは初めてのことでしたので、非常に貴重な経験をさせていただきました。

 

なにより思ったのが、1時間40分ペースで走るのは難しい!ということです。

 

私のハーフマラソンのベスト記録は1時間13分台なので、そこよりも約30分近く遅いペースで走るとなるとハーフマラソンのレースペースよりもかなり落としたペースになるわけです。

 

下手したら普段のジョギングでペースが上がってきた時くらいのペースになります。

 

実際、抑えているつもりでも気づいたら予定のペースよりも速くなってしまい、ずっと時計とにらめっこしながら走っていました😅笑

結局ゴールした頃には予定のタイムよりも速くなってしまい、申し訳なかったなと感じています、、💦

 

この経験から気づいたことは、やはり自分がちょうどいいと感じるペースで走るのが1番楽しいってことですね。笑

 

初めは、1時間40分?かなりあんぱいじゃん笑

なんて思っていましたが、実際はペースの縛りに気をつけながら走っていたため別なストレスがかかってしまい、あまり走りを楽しめなかったです😅

 

ペースメーカーとしてはまだまだ修行が足りないなと感じました。また来年、このような機会がありましたら今年の反省を活かして取り組みたいと思います。

 

しかし、山形まるごとマラソン自体は相変わらず応援が途切れず、なにより地元を走れる大会なので自然と気分が上がります。

コースとしてはなかなかタフなコースでしんどいですが、地元の皆様もどんどんトライしてみてほしいですね😌

 

 

ちなみに余談ですが、私のおつれ様も昨日は初めてハーフマラソンに挑戦し、いやいや言いながらも見事完走していました🙌🙌

 

完走証をもらってから、すごく嬉しそうにしていた姿が印象的でした😌よく頑張ったなあ。

 

さて、明日からはまた高畠競歩に向けた練習を再開します。

筋肉痛が響いてますが、時間も限られてくるので一日一日を大事にして過ごしていきたいと思います。

 

では、今日も読んで頂きありがとうございました!