ド田舎市民ウォーカーの日常

山形を拠点に活動する社会人競歩選手の徒然

コロナウイルス感染拡大を受けて

 

どうも、お久しぶりです。三澤です。

 

本日は、昨今のコロナウイルス感染拡大を受けて、個人的にある1つの取り組みを始めようと思いまして、ご紹介させていただきます。

 

 

皆様、ここ数週間のうちに「ライブハウス」という言葉をニュースや新聞で目にする機会が増えたと思いませんか??

 

大阪府のライブハウスで新型コロナウイルの集団感染が起きたという件で、世間的には「ライブハウスは危ない場所」というレッテルが貼られてしまったのが悲しくも今の日本の現状だと思います。

 

私は、ライブハウスが大好きです。

仕事に、陸上に、その他もろもろでしんどい時にライブハウスで聴く生の音楽にたくさん生きる力をもらってきました。

 

そのライブハウスが今、世間の敵になっています。

数多くのライブやイベントが中止になり、ライブハウスやアーティスト、イベンターの方が収入を得られない現状が続き、その出口も見えなくなってしまっています。

 

今まで自分を助けてくれたライブハウス、そしてアーティストに何か出来ることはないか……

 

そう考えた私は、ある一つの案が浮かびました。

 

YouTubeApple Music、Spotify等のサブスクリプションでミュージックビデオや楽曲を再生すると、微々たるものではありますがそのアーティストに収入が入ります。

 

これらを積極的に再生すればいいんだ!

 

まてよ、これをもっと多くの人がたくさん再生すればアーティストに入る収入も増えるのではないか??

 

そう考え、私は今日から定期的に私のInstagramアカウントで、私がいいなと思ったアーティストのミュージックビデオやライブ映像を「ストーリーズ」に投稿することにしました。

 

時間的には30~40秒くらいです。

 

もし、それを見てくれた方でその楽曲を気に入ってくれて、もっと聴きたい!と感じ、

YouTubeサブスクリプションで再生してくれたら非常に嬉しいです。

 

そして、好きになったアーティストについては

このコロナウイルス騒動が収束した後に

是非ともライブハウスで生の音楽を聴いてみてください。

 

揺さぶられるものがあるかと思います。

 

 

皆様にとっても、新しい音楽との出会い、そして外出の自粛ムードの中でちょっとした時間潰しにもなるのではないでしょうか。

 

楽曲については完全に私の趣味になりますので、ご了承いただければと思います。また、おすすめの音楽がありましたらぜひとも教えてください。

 

以下が私のInstagramアカウントになります。

鍵はかけていませんので、フォローしなくてもストーリーズを見ることは可能です。

 

https://www.instagram.com/onesecond_f/

 

また、ストーリーズのアーカイブも作成しようと考えていますので、需要がありましたら活用していただければと思います。

 

 

この取り組みに意味があるかはわかりません。

無駄な労力だと思う方もいるでしょう。

しかし、この取り組みで少しでもライブハウスやアーティストの方への支援になればいいなと思います。

 

是非ともよろしくお願いいたします。

 

 

最後に、新型コロナウイルス感染拡大の1日も早い収束をお祈り申し上げます。

 

では、読んでいただきありがとうございました。